スポンサーサイト
素直さ
自分のことは、語らないことにしようと思っていたけど、語ってもいいかなといま思ったので、今日は少しだけ自分のことについて話そうと思う。


私は山村に生まれ育った。
ドがつく田舎。

家族は祖父母と両親と妹。

父親が友人の事業の連帯保証人になってすぐ全員に逃げられて、私が生まれてすぐに莫大な借金を背負った。
いつもいつも借金取りの電話がかかってくる。
小学校にあがるまえから、居留守をつかうことを覚えた。


貧困、喧嘩、病気といつも家のなかは大変だったけど、愛されていた。
自然環境もよくて、小さな学校で吸収できるものは何でも吸収できた。


だから、いま何も恨んだりしていない。
むしろそういう家庭環境に生まれ育ったことを感謝している。


すべて私に必要なことだった。
最近、いつもそう思う。




同じ障壁にぶつかっても、涼しい顔をして何でもない顔ですり抜けるひともいれば、ずっとその壁の前で自己憐憫にひたっているひともいる。
生まれながら与えられている厳しい条件によって卑屈になったりせずに、学びの機会にすることが出来たなら。



苦難を乗り越えたひとが素晴らしいと云っているのではない。
よく、そのことを武器にする人がいるけど、その人にはまだ乗り越えるべきものがある。



人にはそれぞれの役割があって、必要なものはいつも与えられている。
その与えられているものを活かすことができるかどうか、それだけだ。

自然に従うこと。
流れに身をゆだねること。
可能性に気付いて、希望を失わないこと。


素直であること。





スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

よいねえ
ありがとう。
<(_ _)>

たけ
T | URL | 2006/05/17/Wed 08:34 [EDIT]
ほんと良いね~。
あなたを語ってくれてありがとう。。
さかも | URL | 2006/05/17/Wed 12:28 [EDIT]
たけさん、さかも、
どうもありがとう。

全ての困難はプレゼントです。
でも、それをあまり見せびらかさないことですね(笑)。
腐海プロジェクト | URL | 2006/05/18/Thu 13:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

