植物が成長するように
何からでも学ぶことはできるわけだけれど、私は特に植物から学ぶことが多い。


植物がすくすくと成長する様子を見ていると、とても気持ちが良い。




自分という種子の可能性を活かし、伸ばすこと。

眠っている素晴らしい能力を、伸ばすこと。



他人がどうのこうのとかいう前に、自分自身が持っているものをもっともっと伸びるように差し向けること。



ポートランドのある公園で出逢った1本のトチノキを見ていて学んだ。

トチノキはただ、芽を出し、葉を茂らせ、実をつける。
けれども、その木陰で動物たちが休み、実を食す。
トチノキがトチノキであることが、周囲を楽しませ、生かす。
これは、人にもいえるのではないだろうかと思う。



自分が自分の持っている豊かなものを、それが最大限発揮されるようにするだけで、(わざわざ他人の「為」にと思わなくても)周囲をも豊かにする。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

