価値観の押し付け
ひとにはそれぞれの価値観がある。
それはそのひとが持って生まれたものと
環境によって身についたものとがある。
少なくともそういうふうに考えられている。

しかしそう考えている私の考え自体も
今までの経験や読んできた本によって植え付けられたものかもしれないと思う。



民主主義国家がそうでない国家に対して
民主主義を迫ることは
「民主主義がいい」という価値基準を押し付けることでもある。



よく「自立支援」という。
しかしその相手は本当に「自立」していないのか?
「自立するべき」と考えるひとは、なぜそういうふうに思うのか?
なにがそう考えさせているのか?

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

