祝福せよ  内田樹の書籍に寄せて
インターネットの利便性と匿名性は諸刃の剣
はびこる誹謗中傷の数々


他人に言葉で呪いをかけ
いかに上手にその人物を貶められるか競い
そうしたネット上での他人の争いを
無言で観戦することを愉しむ時代


ゲームの中のモンスターを切り刻むことでは満足できなくなった人間は
現実の世界でも同じことをしてみたくなるかもしれない
でもそうしてしまえば逮捕されるから
現実の世界の誰かを、実際にナイフを使うことなく
ズタズタにすることで自分の攻撃性を満足させる


誰かが倒されるのを見て優越感を味わい
不特定多数の誰かと協力して悪者を成敗することで
その罪悪感は軽減される


いつもは普通のサラリーマン
いつもは家庭の優しいママ

ネットで誹謗中傷しているその誰もが
たいていフツーの人間で
愛おしむべき、愛されるべきひとりの生身のにんげんで

そうやって、書き込みをすることでしか
解決できないものを抱えているのかも知れないが



けれどもそうすることで誰が救われるというのだろう?



強い呪いは自分も呪うもの
誰かを傷つけることは、自分を傷つけること

そんなことをしても、救われない



汝の敵を愛せよ
敵と思い込んでいるものを、愛せよ
嫌いだと思う者を、愛せよ

あなたはその対象のなかに自分がいることを知らない


何故、他人を愛せないのか
それは、あなたが自分を愛していないから


世界は自分を映す鏡
世界を祝福せよ














Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

まとめ【祝福せよ  内田樹の】
インターネットの利便性と匿名性は諸刃の剣はびこる誹謗中傷の数々他人に言葉で呪いをかけいかに上手にそ  [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/24/Sat 19:20
Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

