思うこと
京都に向かう道すがら、小学生が塾へと吸い込まれていくのを見た。
夏休みのこんなに天気の良いときに、海や山へ行くんじゃなくて、
クーラーのきいたビルの中で彼らは”勉強”している。
駅のホームでまだよちよち歩きの女の子を眺めていたら、
この子もいずれは塾通いをするんだろうかと思った。

それが良いか悪いかというのは誰にもわからないけれど、
私は、自分の子供にはそんなふうに毎日を過ごして欲しくはないから
今こうやって変わろうとしていることは、必要なことのように感じる。


私は、日銭を稼ぐために働くのではなく、自分の仕事をする。
私は、生きたいように生きる。

それは自分次第。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

