スポンサーサイト
根元から絶て
「苦しみに打ち勝て」
「哀しみを乗り越えろ」
「幸せをつかめ」
……という言葉はもっともらしいが
真(ま)に受けてはいけない。


苦しみと闘って勝ったとしても
また次の苦しみはやってくる

哀しみを乗り越えても
また次の哀しみが待っている

幸せを求めれば求めるほど
幸せは遠ざかる

一方で

苦しみと闘うことをやめたとき
苦しみは自ずから膝を折る

哀しみがあることを受け入れたとき
哀しみは消えてなくなる

幸せを求めることをやめたとき
幸せは自らやってくる



肝心なのは
根元から絶つことだ

なぜならば、実のところ
苦しみも
哀しみも
幸せも
すべてあなたの
こころの産物であるから

それは幻である

あなたは
幻を相手に闘うのか?
幻を乗り越えようとするのか?
幻をつかもうとするのか?

それが幻であることに気づきなさい

幻は存在しないのだから
ないもののために
あれこれ苦労する必要はない



あなたのこころが空(から)であれば
あなたのこころは満ち足りている



そして
このようなもっともらしい言葉にこそ
騙されないように注意していなさい。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

久しぶり
久しぶりですが元気そうですね。
色々考えておられるようですね。
ところで「心」とは何か?「心」はどこにあるか考えてことありますか?
般若心経に「色即是空」は比較的早く理解できましたが「空即是色」を理解するのに相当時間がかかりましたが今、ようやくおぼろげながらわかりかけてきました。
落葉樹の庭着々進んでます。
先日私の師の一人比叡山大阿闍梨酒井雄哉師が飯室不動堂で宮脇昭氏、和泉雅子さんと三人で対談されたそうです。
yabuえもん | URL | 2006/03/04/Sat 21:00 [EDIT]
こんばんは
yabuえもんさん、お久し振りです。

長く厳しい冬を経て、ようやく春の気配が感じられてきました。

「こころ」という言葉、私はmindとheartと区別しており、自分が意識できる部分がおおよそmind、それも含む全体としての何かを「こころ」と考えています。

こころが何であり、どこにあるのかということは、決してわからないと思います。強いて云うならば、こうした「考えている」mindを超えたところ、でしょうか。

お庭、順調そうで何より。私も嬉しいです。宮脇さんは今春よりマータイさんと共同で植樹活動をなさるようです。
よし子 | URL | 2006/03/04/Sat 23:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

