スタードーム
21日および22日に、京都の山奥でスタードームを作成した。
(後日、画像をアップします)


竹を裂いて繋いでしなやかな棒をつくり、
組んで外側からテンションをかけると、
直径およそ6メートル、高さおよそ3メートルの
ドームができる。


頂点と周囲に、あわせて6つの星型ができることから
スタードームと呼ばれている。


5人で作成したのだが、おおまかな手順と設計図があるだけで
誰もつくったことがないという条件だったが、
何とか完成することができた(資材が調達できなかったために、
今回は天幕をかけることはできなかった)。


途中、ドームが安定せずにぐにゃぐにゃして倒れそうになったり、
どこに竹を差し込んでいけばいいのか悩んだりして、
一時はどうなることかと思ったけれど、完成したときには
全体のテンションで美しい半球型が生まれ、
スターが現れたときには、ただただ「凄い」と言うしかなかった。



また、この機会に新たな仲間と出会い、
とても刺激的で有意義な時間をすごせたことに、本当に感謝している。

自分のなかであたためていた様々なアイディアが、
彼らのもっているものと化学反応をおこして、
わくわくするような計画がいくつかもちあがった。


構想や理論だけの時期はもう終わった。


腐海プロジェクトもいよいよ実験と実践の段階に踏み込んでいく。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

