スポンサーサイト
私が田舎を離れた理由
私は高校入学と同時に生まれ育った山村を離れた。

なぜだったか。


そのうちのひとつの理由は、
村の人間は考えるということをあまりにしないので、
自分はあわないと思ったから。


考えるということをしないのかできないのか。

話が通じなさ過ぎて、小学生のころから
私は大人も含む周囲のひとたちに
「変わったひと扱い」をされていた。


彼らの思考は、冒険をすることをしない。

だから公務員になるのが親孝行だ、
自民党が一番だ、
ということになる。



彼らの情報源というのは、口コミかテレビか新聞に制限されている。


私は本を読んでいた。
ETV特集を見ていた。
夜空を眺めていた。
森のなかへ入った。
いつもひとりで思索していた。


そして、やはりここにはいられないと思った。


田舎には足りないものがある。


私にはそれが都市にあるように思えた。




そしてそれはやはり都市にあった。



中学生のころに夢見たことは、都市と田舎の融合だったのだが、
今では違ってきている。



融合なんてものではないのだ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

