トラウマ
過去にショックな体験をし、
そのときの状況と似た状況がさしせまると、
ヒトは意識せずに「また同じ結果になる」と判断することがある。
そして同じ体験をしたくないからそれを避けるか、
過去の体験に付随した感情を再現してしまい、
パニック状態に陥ったりする。


これを塗り替えるには、ひとつは
それを体験しなおすことだと思う。

その体験自体にきちんと向き合って、
離れたところから自分自身を含む全体を観察してみること。

もし理性で抑えてしまった感情や、
言いたかったのに言えなかったことがあるのなら、
きちんと完了させること。


「トラウマだから」というふうに
安易に理由づけして事実を見ないようにしたり、
逆に感情を抑えたりしない。




もちろん、これは難しいことだと思うし、無理なら
「今は無理だ」とわかっていればそれでいいと思う。


時間はかかるものだ。


でも、そのショックな体験を乗り越えることができるとき、
何かを学ぶことができている。


もっとも感情の揺れ動くところに、
気づきや学びのチャンスが眠っているのだと思う。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

