スポンサーサイト
"I have a dream"
大学に関して、またまたご報告します。

私はアメリカ合衆国へ留学することを考えていたのですが、
その学校へ入学するためには、大学を卒業していなければならないようです。


……想定外のことで、少々戸惑いましたが、
大学へもどり、そして卒業します。


これは、私の意志とは関係なくそういうことになったのですが
なんとなくうれしいです



うれしいついでにMartin Luther King Jr.の"I have a dream."をここに置いておきます。
Martin Luther King, Jr.: "I Have a Dream"
高校のときに、大学の奨学金予約生の面接で「尊敬する人物は?」と試験官にきかれた私が答えたのが、「ブッダ、ガンジー、キングJr.、祖母」でした。


おそらく今年の夏はAFRIKAへ行くことになるでしょうが、その後で、AMERICAへ行くということは私にとって必然的であるように思います。

私はちゃんと、自分の奥底にあるものをつかんでいる、そう思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

方向が決まりましたね
どうやら方向が決まりそうですね。目的のためには横道へそれるも一つの道、決して道は一つではありません。尊敬する方にガンジーとありましたがわが師は熊本大学の教員から文部省のインドとの交換教育に応募され1年の予定がガンジーの革命思想に惹かれそのまま30数年インドにとどまってしまわれました。その間に、インドの大学の教授となられ、ブッダやガンジーを研究され日本の多くの仏教者などをブッダの遺跡へ案内されておられます。日本人はアフリカへはあまり目を向けようとしませんが私が今、一番行きたいのはアフリカの広大な大地をこの目で見たいことです。
yabuえもん | URL | 2006/01/30/Mon 18:53 [EDIT]
こんにちは
流れが見えてきました。
あとは、それに乗るだけです。

ガンジーに関しては、いいところもありあと少しだったところもあると思うのですが、暴力の連鎖/憎しみの連鎖を打ち切ることを人々に気付かせたということは、おおきな功績だったと思います。
彼は最期、暗殺されるときに額に手をあてて「赦し」のポーズをとったと聞いています。

過去をゆるし、いまを受け入れることは難しいですが、とても大切ですね。
よし子 | URL | 2006/01/30/Mon 23:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

