スポンサーサイト
マーケティング
今日は午前中にアルバイトの面接を受けに行き、そのまま採用が決定した。

新しい職場は専門図書館で、マーケティングの資料などを保管・管理している。


大阪の約400の商社がここと契約していて、たとえば「今度20代の女性を対象としたキャンペーン商品をつくるが、その年代の女性ならばどのようなものを好むのだろうか」というようなときに、ここへデータを求めに来るのである。


マーケティングというのは、セールスマンの前に「商品を売ってください!」というお客を並ばせる(見込み客に手を挙げさせる)ためにあって、マーケティングが上手くいっていれば、セールスマンは無駄な時間や費用、労力を使わずに済む。



まぁそんなこんなで、来週からは平日の昼間にそこで働くことになる。
アルバイトだから、被雇用者だ。自分の時間を売って、お金を貰う立場の人間である。

しかし、以前と違うのは、私は「ただの従業員」ではないという点だ。

私は「私会社」という企業の社長であり、自分のお金の流れを管理する人間である。ラットレースから抜け出すために、入ってくるお金の10パーセントは使わずに貯蓄し投資にまわす。それがまず一歩だ。

従業員のポジションでいながら、小金持ちになることは可能だ。
(ちなみに『バビロンの大富豪』という本をお勧めします。たとえ今借金がある人でも、お金持ちになることは十分可能なのです)

バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S. クレイソン (2000/02)
キングベアー出版

この商品の詳細を見る




お金持ちになろうとして失敗する人のなかには、投資家やビジネスオーナーのなることでしかそれが達成できないと思っているひとがいる。

でも、そんなことはないのだ。

あっという間に手にしたお金は、あっという間になくなってしまう。
急がなくていい。
でも先延ばしにしてはいけない。



私はいま、先が見えないけれど、だからこそ着々としておくべきことをこなしておきたいと思う。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

マーケティング知識
面接合格おめでとうございます++**
流石です!なんてマニアックなバイトなんでしょう、
素敵です。
学校の授業でマーケティング知識の勉強をしましたが、難しいというか・・・動向を見る才能とかが無いと、きっとこんな仕事出来ないだろうなと思いました。
そして私はこんな仕事は確実に出来ないだろう・・・
 それにしても、お昼も夜もバイトで・・・
倒れたりしないように気を付けて下さいね(*´∀`)
D・D | URL | 2006/09/13/Wed 20:22 [EDIT]
>D・Dさん
ありがとうございます。

以前4つ掛け持ちをしていた頃よりましです(苦笑)。

でも、もうガチガチにシフトを組んでいるわけでもないし大丈夫です。
前よりいろんなことを自覚して働いているしね。

倒れる前に、やめます(笑)
よし子 | URL | 2006/09/14/Thu 16:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

マーケティングについて
マーケティングマーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」で  [続きを読む]
マーケティング経営用語 2007/03/19/Mon 23:42
Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

