ヒトが高い知能と技術を活かすには
100年前は日本からアメリカまで行くのには
船に乗ってひと月以上もかかった。

今は飛行機で10時間前後で行ける。



江戸時代、大坂へ行くのに
歩いて15日、走って4日かかった。

100年前、鉄道で15時間半かかった。
40年前、新幹線で3時間になった(今は2時間半)。
今は飛行機で1時間だ。


早く移動するには、より高い料金を払えばいい。
(お金で時間を買っているのだ。)





旧いものが新しいものにとってかわられるとき、
否定的な反応をするひとが多い。

でも、しばらくすれば、
その新しいものなしでは生きていけないなんて言っていたりする。

新しいものに馴れてしまえば、それ以前のものなんてすっかり忘れてしまう。


*     *     *     *

人間のもつ知能とそれによってもたらされる技術の進歩によって
現在の冷蔵庫は、10年前の冷蔵庫より
確実にデザインもよくなっているし、より"省エネ"だ。

製品をつくるときに、私たちは
ただ自分たちの生活を快適にするだけのものをつくりだすのではなく、
より美しく、より環境にもやさしくあるものをつくることができる能力を持っている。

新幹線は速くて便利だけど、うるさいというならば、
速くて消費電力が少なくて、静かに走行する技術を開発すればいい。

こころが錦なら、身も錦で飾ればいい。
(私は快楽主義でもないけれど、禁欲主義でもない)



人間には優れた知能が与えられている。
自分たちの自然環境を損なわずに(できるならケアしながら)
しかも暮らしよいものにしていけるように
その技術を高めていけばいいのではないかと思う。

Comment

管理人にのみ表示する

(゜∀゜)
人間は知識と知恵をゲットした変わりに
いろんな物を落としていってる気がします。。。

100年前に比べたら、本当に便利な世の中になったものです。。。
もっとこう・・・そう。

>自分たちの自然環境を損なわずに
(できるならケアしながら)
しかも暮らしよいものにしていけるように

って、まさにそれですね。
最近そういう運動が活発に(?)なってる気がするけど、改善は中々難しいんでしょうか。。
うむむ。。。私も何かせねば。。
出来ることから少しづつでも(`д´)
D・D | URL | 2006/07/29/Sat 20:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

