スポンサーサイト
フォーカス
今日は「人を救いたいと思うこと」について書きたいと思います。


私は高校を卒業するくらいまで、世界を変えたいとか、社会の暗闇に光をあてたいとか、そういうことをよく考えていました。

ところがいつからか、そう思う気持ちに違和感を感じはじめました。



なぜでしょう?






それはおそらく(おそらく、ですが)

「自分が幸せでないのに人を幸せにするなんてことはありえない」

というふうに思い始めたからだと思います。


何と表現したらいいのか…

「自分が求めていることを世界も求めているはずだと思っているだけなのかも」

と思ったから、でしょうか。


うーーん。





昨年から、成功哲学と呼ばれる分野の本をよく読んで研究しているのですが、幸せに成功する人というのは、ネガティブなニュースや思考はできるだけ受け付けないようにと書いていることが多いのです。

もちろん、彼らはそれを無視しているのではなく、あくまでもそれに影響され、引きずられないようにしなさいと書いているのですが。



自分が日ごろ頭の中で考えていることに、自らが影響されていくということでしょうか。(所謂”無意識のうちに”です)

何にフォーカスするかによって、方向が定まってしまうのです。

壁にぶつかると恐怖し壁にフォーカスしてしまえば、本当に壁にぶつかってしまいますが、壁ではなく進みたい方向を見れば、そちらに進むことができる。ということかな。




(なんだか、眠いのでじっくり考えることができません…スミマセン)


それぞれのひとが幸せな自分を思い描き、実際に行動して幸せになることが、幸せな世界をつくるのかなーというようなことを思っています。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんわ^^始めまして・・・かな??

自分を幸せにするのも、不幸にするのも自分
って事でしょうか・・・
カメラのピント合わせみたいに
上手いこと進むべき道に焦点を合わせれればどんなにいいことか・・・ですね。
うーーーーむ。。難しいーー

あ、自己紹介遅れました。。
D・Dこと○沼○季です^^
本当に「・」なんですね・・!!
びくーりしましたw
D・D | URL | 2006/07/23/Sun 00:03 [EDIT]
>D・Dさん
ほんまに「・」なんですよー。

D・Dさんとはダークなあれこれを語りあえそうな気が… ど、どうでしょ??
よし子 | URL | 2006/07/24/Mon 23:57 [EDIT]
わわわ・・・・私で良ければばガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル
D・D | URL | 2006/07/26/Wed 00:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

