失うものは本当のところなにもない
あれこれ思い悩むのは、心から安心できていないからだと思う。


どうすれば安心できるかというと、
自分の心身は「何か」に委ねられているのだということを
頭ではなくこころで感じることだ。


自分の行いや想いのひとつひとつが、
そうした「何か」によって引き起こされているのだと
知ることだ。
どんなにちっぽけに思えることでも。



だいじょうぶ。

何も心配することはいらない。




もともと、何もなかった。

いのちだけ戴いて生まれてきた。

何を失っても、いのち以外に失うものは何もない。

しかも、そのいのちというのは、
死んだとしても、かたちを変えて続いていくものだと思っている。


だから、心配することはいらない。

一瞬一瞬を楽しむことだ。




失うものなんて、ほんとうは何もないんだから。





<私自身へ>
戒めよ。

Comment

管理人にのみ表示する

本当の意味で平安を得るためには、なによりもまず、ぶちこわす、思いっきり傷つくっていうことをしなきゃならないな、ってこのところ思う。めちゃめちゃ怖いんだけどね。そういう意味で自分を最近さらすようになってきたかな。
nes | URL | 2006/06/17/Sat 19:03 [EDIT]
>nesさんへ
「創造するにはまず破壊すること」やね!
腐海プロジェクト | URL | 2006/06/18/Sun 22:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

