スポンサーサイト
他人の話を聞かないひと
他人の話を聞かないひとがいる。
私もかつてはそうだったし、今ではだいぶましになったとはいえ、まだ若干その傾向が残っている。


・自分がいつも一番正しい(自分は間違わない)。
・自分は何でもよくわかっている。優れている。
・他人の話には得るものがない。


自分が誰よりも優(まさ)っていると気持ちがこころのどこかにあると、高慢になる。
そしてその高慢さは、行動や言動に現れたり見えない威圧感となって、周囲に伝わる。
周囲の人々は、その人を崇拝するか、もしくは離れていく。


高慢なひとは、自らを閉ざしていく。

相手の話を聞く前からわかっていると思い込む。

誰も声も聞かず、自分の声だけを聞く。



こうなると、そのひとが失敗する(行き詰まる)か自分自身で気づきを得るまで、待つしかない。





自分を尊い存在だと思うことと、他人より優れた存在だと思うことは違う。
そこには比較のこころがある。
比べることがなければ、他人も尊い存在だということがわかるし、誰も劣ってはいないということもわかる。

いつも周囲と自分とを、自身の物差しで比べているひとは、こころ休まることがない。
常に他人より優れていようとするからだ。


そしてこのことは、劣等感を抱くひとについても云える。
彼(女)は、いつも人と比べて劣っているように感じている。
そして、卑屈になったりする。


周りの評価もまた、劣等感や優越感を強化する材料になることがある。




それぞれが尊い。

それは比べることができない。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 腐海プロジェクト2005-2008. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

